柔道稽古スタート!

Share

第3期ヒーローアカデミーのカリキュラムがスタートしました。

2019年から「後援」として北区柔道会様にはバックアップをして頂いております。

会長にお越し頂き、アカデミー生に激励のお言葉を頂戴しました。

「座礼・立礼の基礎」「精力善用・自他共栄の精神」を学びました。

体操、ジョギング、回転運動の後は、地域の子供とチームでカラダを動かしました。

「トンネル、手押し車」は小学生とのバディを組みました。

「小学生・中学生・高校生」の混合チームによる「綱引き」では、握力はもちろん「協調性」も大切になります。

また、アカデミー生が小さなお子さん達の面倒をよく見てくれていた事が印象的でした。

後半は「つり手、引き手」「重心を崩す手法」「試合のルール」を学びました。

そして、相手を崩し、「技」をかける事も体験。

ヒーローアカデミー代表理事の宮﨑を「大腰」で投げました。

相手が大柄な男性でも、体勢を崩せば、投げ飛ばせる楽しみを経験できました。

稽古後の小学生の発表では「中学生・高校生のお姉さんと柔道ができて楽しかったです。」

「また、お姉さん達と綱引きがしたいです。」

「小学生・中学生・高校生」が柔道を通して「心」で繋がりました。

「心・技・体」の完全充実のヒーローの育成を今後も目指してまいります。

※次回の稽古は「4月20日火曜日18:30~20:00」になります。

一般社団法人ヒーローアカデミー