茶道カリキュラム②

Share

本日もヒーローアカデミー第3期生の方々と茶道のカリキュラムに参加させて頂きました。 

本カリキュラムは寺小屋ニンジャさんの御協力で成り立っています。

※一般の方の稽古も募集中⇒こちらから

会場は前回と同じく港区にある弘法寺です。 

私は、日本人として茶道のマナーは身に付けておく必要があると思っていました。 

しかし、自ら積極的に動かない限り学ぶ機会もなく未経験の人は少なくないと思います。 

茶道の経験がない人は、「色々決まり事があり難しそう」「堅苦しくルールに縛られていそう」 

「器の美しさを見て楽しむとか、飲む前にくるくる回すとかよく分からない」「流派の違いとかもよく分からない」と言った難しい印象を持ちがちだと思います。 

もっとも、1度でも経験すれば茶道の奥深さや楽しさ、歩き方や姿勢などの所作も身に付いたり、季節により茶花やお道具などの変遷など、あまり気にしていなかった季節を意識する様になります。 

また、お点前の稽古中など緊張感も程良く心地よい空気感になります。 

外国の方々から見ても茶道は日本文化でとても興味深いものの1つなので、私ももっと勉強をし正しい知識を身に付けたいと思いました。 

一般社団法人HEROアカデミー

広報部副部長 青木 和久