新設!拉致問題解決委員会

Share

 来期のヒーローアカデミーでは拉致問題解決委員会を中心に北朝鮮による拉致問題の啓発活動を行います。本活動の目標は二つです。


 ①拉致問題に関する意識を変えること。
 現在拉致問題は、外交問題などの複雑な要因が絡み、”触れてはいけないもの”のように扱われています。ですが、私は声を大にして言います。誘拐された人を助けてはならない道理とはなんでしょうか。私は拐かされた人がいると知っていて放置することが、ヒーローのすることだとは思えません。日本と北朝鮮の間には歴史的な意見の不一致や確執があるようですが、それと拉致問題の解決は本質的に関係ありません。誘拐されている人がいるから、助ける。ただそれだけです。

 ②拉致問題の実情を少しでも多くの人々に共有すること。
  現在、学校などの教育機関ではこの問題についてほとんど言及されていません。映画「めぐみへの誓い」を筆頭に拉致問題の啓発を目的に作られた教材は存在しますが、そのことを知る人はごく少数です。このテーマについてより頻繁に日常的に考える人を増やすことで、個人では成し遂げることが難しい事柄にも団結して対応することができます。拉致問題について一人でも多くの方が知ることが、解決への第一歩です。

 拉致問題に対する考え方は人それぞれであり尊重されるべきものですが、何も知ろうとせずに漠然と考えることと、知った上で判断することは全く違います。拉致問題解決委員会は拉致問題に関するディスカッション、専門家による講演会、映画「めぐみへの誓い」の上映会などを企画しています。これらの活動を判断材料として、今一度拉致問題に関して考えてみてはいかがでしょうか。


一般社団法人ヒーローアカデミー・ユース代表

拉致問題解決委員会代表 新井優希

Comments

There are no comments yet.

Leave a comment